低空飛行

高校生の文房具ブログです

プロギアとプロギアΣの違いについて

lowです

 

f:id:th67gj49454:20170721220803j:image

 

今回はプロギアとプロギアΣの違いについてです

セーラーの21金万年筆にはプロフェッショナルギアシリーズとプロフェッショナルギアΣシリーズというものがあります

 

何が違うの?という話ですよね

まあ調べればわかるのですが、Σの方が若干長いです(6mmほど)

そして、クリップの錨の有無です

プロギアΣにあって、プロギアにはありません

あと、プロギアΣがバイカラーで、プロギア金が銀一色です

 

これだけ?って話ですが、なんとこの差だけでなんと5000円も違います

頭にクエスチョンマークがいっぱい浮かびましたが、僕はとりあえず上質なものををということでΣにしました

後悔はありませんが、特にこだわりがあるという訳でもなく、21kの万年筆を使いたいならプロギアでいいと思います

 

これが何度目かはわかりませんが、どっちが気にいるかはわからないので、実物を見ることをお勧めします

Σを買った身からすると、セーラーらしさがよりあるのはΣですね

 

まあどっちにしろ素晴らしい万年筆です笑

 

そんな感じです

 

でわでわ